クリニックの行き方|困ったときは内科へ!幅広く診てくれるクリニックがあります

困ったときは内科へ!幅広く診てくれるクリニックがあります

聴診器をあてている白衣の男性

クリニックの行き方

白衣の男性

風邪などのちょっとした病気を治し、健康生活を支えてくれる内科クリニックですが、実際にクリニックに行きたくなったときは、その「行き方」をチェックする必要があります。住んでいる町にある内科クリニックをチェックして、いつ行くか、どうやって行くかということを確かめるのです。
たとえば内科クリニックは、多くの場合、1週間まるごといつでも診療しているというわけではありません。休診日が必ず1日はあるし、日によっては「午後休診」みたいな場合もあります。平日に1回「午後休診」があって、日曜日がまるまる休診日になっているというケースが多いようです。土曜日も午後休診になっていたり、午後やっていても平日よりは短いことがあるので、その点は要チェックです。
たとえば平日は仕事があるからなかなか内科クリニックに行くことができないという場合(もちろん明らかにひどい風邪を引いているときやヤバい病気っぽいときはお仕事を休んでいきましょう!)、土日の予定を事前にチェックしてから行く必要があるわけです。また、せっかく仕事を早退して病院に行こうと思ったのにその日がたまたま午後休診だった、なんてことがないように注意しましょう。
また、初めての内科クリニックで、事前に電話をして予約を入れた際には、間違いなく行けるように、地図を確認することを忘れないようにしましょう。