いろんな「外来」について|困ったときは内科へ!幅広く診てくれるクリニックがあります

困ったときは内科へ!幅広く診てくれるクリニックがあります

聴診器をあてている白衣の男性

いろんな「外来」について

病院

風邪や腹痛などを治してくれる内科のクリニック。風邪と言っても油断はできませんし腹痛だって単に食べ過ぎで消化不良が起こっているだけならいいのですが実は重い病気の前兆だったりすることもあります。しっかり内科クリニックに行って、診察を受けるようにしましょう。
薬をもらい、あるいは内科ではなく別の医科の診察・治療が必要な場合はクリニックを紹介してもらいましょう。
しかし、内科クリニックというところは、最近ではそのような一般内科、総合内科としての役割だけでなく、その他こまごました役割を担うようになってきています。内科クリニックに、「一般内科」以外にもさまざまな窓口が設けられていることがあるのです。
たとえば「禁煙外来」や「生活習慣病外来」などは、特に最近増えている外来窓口です。内科クリニックで、禁煙治療薬を出してもらったり、定期的に通ってタバコを完璧に辞めるまで二人三脚で指導してもらったりすることができます。また、肥満などが原因で起こる生活習慣病を診てもらったり、治療してもらったりすることができるわけです。
そのほかにも、たとえば最近では男性向けの「ED外来」などを設けている内科クリニックを、全国で目にすることができるようになりました。
ED外来はED、つまり勃起不全を解消したいという男性のための外来で、クリニックに行くと効果のある薬を出してもらうことができます。
このような外来も活用していくと、健康生活を実現させることができるでしょう!